当社の中期計画骨子をここに提示致します。その理由は以下通りです。

  1. 経営者の皆様に中期計画のイメーシを提供するため
  2. 経営学のツールをサンプルとして提供するため
  3. 当社の創業の思いや期待する姿をご理解頂くため

ビジネスモデル(本来の書式ではなく簡単なリスト形式で表示します)

  • 提供価値:顧客の持続的成長を可能とする経営戦略の立案支援を通じて地域活性に貢献する
  • 顧客:地球環境問題へ積極的貢献を行う地元企業 エコプロダクト関連企業
  • 売上・原価:安定した顧問料的収集 スポット的立案支援 専門知識の維持
  • アライアンス:協業ネットワーク強化(同業 支援団体等)
  • 顧客とのチャネル:HP 対面機会確保(経済団体参加 セミナー講師等)
  • リソースや主活動:知識維持 資格獲得 営業活動 実績確保

顧客分類(コトラーのSTPを示します)

  • セグメント:年間50万円のコンサルティング料を支払える企業 売上の0.5%として1億円以上で従業員10人以上の企業
  • ターゲット:エコプロダクト関連企業(農業、食品、林業、工務店、エネルギー)安定収入のため経験が活かせる業種(ソフトウエア、印刷、法人営業)
  • ポジション:中期計画 IT 環境の知識の融合で競合優位を確保する

KGI KPI(戦略達成度の評価指標)

KGI

  1. 目標セグメント顧客の確保 3年で9社
  2. 安定収益確保のため長期契約顧客の確保 3年で追加3社

KPI

  1. 月次での非契約経営者との対面機会の確保 2回
  2. 顧客の契約リピート率25%
  3. 新規資格取得 3年で3件
  4. 専門家登録の継続率 3年で75%