テレワーク制度を導入には以下の項目の検討が必要である
テレワーク導入プロセスは以下のようになる。
テレワーク端末の採用により選定対象が限定されるが、単一の製品サービスでコミュニケーション、労務管理、情報共有を実検するものは存在しないので、複数の製品サービスの組合せとなる。はじめに、選定基準を定める必要がある。
テレワークにて在宅勤務、モバイル勤務を導入した場合等は情報セキュリティ対策の見直しが必要となります。従来の対策は、事業所内、上長管理下、会社PC、会社LANを前提としていますので、新たな勤務環境の課題に対して対策や研修が必要になります。
テレワークに関する勤務規定の整備や運用ルールの設定が必要になります。例えば、以下の項目の取り決めが必要になります。
Google Workspace をお薦めします。推薦理由は以下の通りです。